食 teku2

やまと食堂豊川末広通り店

やまと食堂豊川末広通り店
やまとしょくどう
愛知県豊川市末広通
34.828655149933255 137.3908163188929



まず「人気店で美味しい!すごい!」でハードルを上げて入店した僕らに責任があります。
この日はきっと、板前さんが、急病で誰かが代わって対応したのでしょう。と、思いたい。

彼女は、おやつのたい焼きがお腹に残ってると言ってましたが、値段設定の高さに引いたのかも知れません。で、二八蕎麦¥638を注文。
僕は逆に気合いを入れて、好物の両方を食べるために、でかい海老フライとアジフライ定食¥2068を頼みました。

注文から、料理が出るまで、22分。さて、食堂として早い?遅い?。
フライは確かに両方とも大きいです。ただ、舟盛の器が食べずらいし、サラダこぼれ落ちます(箸使いがどんくさいだけ)。
アジフライを避けて、サラダを先に食べようとすると、キャベツが油まみれで嫌な感じ。

エビフライの衣が剥がれ、一部は中が見えてますので、衣で誤魔化して無いのはわかりすが、剥がれてるにのに違和感。
食べてみると、衣が油を吸いすぎて、サクサク感より先に油を感じ、衣だけが簡単に剥がれてきます。
エビフライとしての一体感は無く、エビも強い味わいを感じません。これに単品¥1000?と、個人的には思います。
彼女にも食べてもらいますが、ほぼ同意見かと…。(目を閉じて食べると蟹ボコより香りが無い)

アジフライは、手のひらくらいの大きさですが、薄く、同じく油っこい。肉厚ふわふわを期待してたのでがっかりでした。厚みだけなら、地元のスーパーのアジフライの方が厚いです。
大きくするために叩いてる?と思ってしまった。

僕らにとっては、残念な食事となりました。
ただ、客が途切れず、帰る時も大きな駐車場も満車状態でしたので、極端に僕らの好みとずれてたと言うことだと思います。