食 teku2

中華菜館 食嘉

中華菜館 食嘉
ちゅうかさいかん すーちゃ
愛知県半田市岩滑中町
34.90807459285311 136.9247387288361



入店、11時25分。客は居ない。流石に早いか。

以前は「楽餐館」と言うお店。今は「 食嘉 」と言う同じ様な店になった 。
「すーちゃ」と読むらしいが定かでは無い。聞こうかと思ったが、店主?(男性)と店員?(女性)が中国語と思われる言葉で、テンション高めで言い合いを始めたので聞き損ねた。 僕にはそう感じたが、もしかしたら普通の会話なのかも知れない。

入店前から決めていた、豚骨ラーメン+炒飯¥650。を頼んだ。安い。(僕が店を評価する基準みたい)

ラーメンも炒飯もしっかり湯気が出て美味しそう。ただ、両方とも、メニューの写真と違い過ぎる・・。
食べる前に、思わずメニューの写真と見比べてしまった。自分の撮った写真を改めて見ると色が無い・・・。
単品とセットでは、具を変えてるのかも知れないが、それならメニューで宣言して欲しい。(僕が見逃しただけなのかも知れないです。その場合は御免なさい)

炒飯の具は、たまごとハム?のみ。小さ過ぎて、具も量が少ないので、魚肉ソーセージにも見える。たまご炒飯と思えば、満足かも。味は、シンプルで僕の好みに近い。
ラーメンの具は、ワカメとメンマにモヤシ、チャーシュー0.5枚(メニューの写真ではしっかりと大きな2枚)、ネギがチラッと。表現方法が悪いですが、食べかけのラーメンにも見えてします。サッパリスープですが、麺もほぐれて無いダマの部分が多く、和の豚骨ラーメンの様な濃は感じない。値段はセットで¥650(税込)なので、悩むところ。

刀削麺がある様なので、又、来ることがあるなら頼んでみても良いのかも知れません。
以前の店と同様で、一人の外食は、寂しい思いが残ってしまった。やっぱい、一人外食の罰かな。

上記は、個人の感想であり、店や商品などを専門知識で評価しているものではありません。