食 teku2

龍泉

龍泉
りゅうせん
愛知県知多郡阿久比町大字植大字大松本
34.91745276454854 136.92185141154414



何年も気になってましたが、なかなか入れなかったお店です。

まず、静かで余計な音が無い。客は、2組ほど居ましたが…。
TVも音楽も話し声も!「いらっしゃいませ」の声も、バイトのお兄さんのささやかな声だけ。
厨房からは、店主と奥さんと思われる人が見えてますが、こちらを見る様子も有りませんでした。

店の雰囲気は、見事に「昭和」の僕らが学生時代のお店の雰囲気で、懐かしさも感じます。歴史を感じる古さはありますが、食欲を無くさせる汚さは無いです。地元に根付いた中華のお店って感じです。

こんな店に来ると「炒飯」と「豚骨ラーメン」と決めてますが、豚骨ラーメンが無いので二人で「酸辣湯麺¥800」と、それぞれ「炒飯¥700」を頼んでみました。

炒飯はさっぱりパラパラで、焼き飯に近い感覚。酸辣湯麺もさっぱりで、細麺でややちぢれた感じ。両方とも美味しくいただけました。ただ、酸辣湯麺には、もう少し野菜が欲しかったかも知れない。量的にも価格も満足!店の雰囲気が明るくて(照明も…。)活気があればもっと人気店になるだろうな…。

ちなみにお会計の時も、店主はすぐそこに居たのにこちらを見てくれず、挨拶もなかったです。最初から常連なんていないのに、常連さんには挨拶をするのだろうか?