DRを自分たちに合わせる

「ミラー型ドライブレコーダー」とか、「デジタルインナーミラー 」「 デジタルバックミラー」と、呼び方は色々とある様です。ドライブレコーダー「Extend-12」が、2022年の年末に Makuake に公開されました。
発売元は「NWO JAPAN.llc」…。


 一般販売予定価格37,800円の37%OFF

   
商品名 Extend-12
(タイムラプスケーブル付)

届け予定 2023/03
支払い総額 23,800円
応援購入日 2022/12/14


相棒「レクビィプラス LV」の納車の時から、気になってたこと…。

1.後方から、居住空間を覗かれること。
 走行時に後ろに座ってることは、まず無いですが、漠然と気になってました。
 もっとも、スモークで殆ど見えないと思うのですが・・。

2.ルームミラーでの視野が狭いこと。
 居住空間のTVも視界に入るので、小さいミラーの視野を更に狭くしてます。
下の写真では、サイドカメラ画像と後方とTVが写っているので、極端に視野が狭いのが分かります。
かと言って、右側にあるドライブレコーダーの画面で後方を見るのでは、画像が小さすぎて・・。

左:純正ミラー  右:ドライブレコーダー画面

ミラー型 ドライブレコーダーの存在は知ってましたが、購入前はあまり後方の視野は気にしてなくて、ドライブレコーダーの画面で、雰囲気は見えてたので「まっ、いいか」くらいの感覚でした。

以前に調べた時に「ドライブレコーダーメーカーは概ね1~3年+αと捉えてる」との記事を読んだことがありますが、最近は3年保証の製品も出てるので、耐久性も改善されたのかも知れません。

ただ、ユーザー側が、定期的な録画画像のチェックで、機能していることを確認する必要があることは確か!。ここは明確に自己責任の部分だと思います。

「Extend-12」の応援購入を決めたのは、ミラー型+タイムラプス+画質+価格…。

メーカーは簡単取り付けを売りにしてましたが、タイムラプス機能とキャンピングカーを考えると、専門家にお任せするのが一番!素人が取り付けて、発火事故などになっては大変ですから・・。

Extend-12・メーカーの紹介動画。12インチで広がる視界の意味か?

応援購入を決めた時に「中国」を意識せずに「Makuakeサポート」で信頼した部分もあります。
ただ、画像にパンダを使ってる時点で「中国」ですよね・・。
応援購入日:2022/12/14、納品日:2023/2/28、取付け日:2023/3/28 となりました。

安価に取りつける業者さんを見つけるに時間がかかりました。
基本、同じ情報をメールで配信して、見積もり結果を待つパターンです。
が、キャンピングカーへの取り付け時点で8社から断られてしましました。

キャンピングカー対応店はどこも高額!。
6~8万円位で、ドライブレコーダーの金額を簡単に超えてしまいます。
1か所、一般車両で1.8万円と提示したお店がありましたが、正式には車体確認後とのこと。
こちらは、最初から車両情報を提供してるのに、一般車両取り付け時の価格だけを知らせてくる時点で残念なお店でした。

最終的には、「グッドスピード車検 大府SS店」さんにお願いしました。
メールの回答が的確で、こちらの意図も察する返信内容で、とても誠意を感じました。
代車も出してもらえたので大助かりです。ドライブレコーダーの取り付けとかもやってるそうですので、またお願いすることもあるかも知れませんね。

純正ミラーに取り付けるので、厚みが凄い・・。
フロントカメラの映像です。純正ミラーの端が出てしまう。反射もキツイな・・

概ね良好かと感じてますが、問題があってサポートに問い合わせました。
ちなみにサポートはLINEでのやり取りがメインの様です。但し、既読になってから返信までにかなり時間が掛かります。(代理店なので中国側とやり取りがあるのかな?)

1.リア画像を映す時だけ、横方向の線状のノイズが常に見える。
 録画データも同じ様に記録されてる。ちなみに、リアカメラの近くに電子機器などは全く無し。

2.画面が暗い。
 照度MAXでも、昼間だと反射での映り込みで画像が見えない。
結果、右に角度を付けて見やすくする必要があるので、フロントカメラの角度が、左寄りになってしまう。カメラヘッド角度を最大右寄せにしても、中央部分の理想位置での撮影角度には届かない。

3.定期的に電源がシステム異常を理由に落ちる。(12~30時間に1回程度)
 タイムラプスケーブルを利用してるので、これでは24時間監視が出来なくて意味が無い。
 ※寿命を考えると、自宅などではタイムラプスOFFの方が良いと思うが、それはちゃんと動くことが担保されてからでしょう。

なんだかんだと、噛み合う様な、噛み合わない様なやり取りをして、代替品を送ってもらって確認することになりました。

「検証済品を送ります」との回答だったが、2023/05/23に同じ製品の新品と思われる物が送られてきた?
これは、保証の範囲で「交換」の可能性を踏まえたものだと言うことなのか?

取り換え前に電源を入れて画像比較などしてみた・・。

上:旧品 下:メーカーからの代替品

1.リア画像の、横方向の線状のノイズは改善されない。
 本体特性か、カメラかケーブルの異常となるのか?やはり、録画データも同じでした。

2.画面が暗いまま。
 動画は両方共に照度MAX状態。

3.電源がシステム異常を理由に落ちる問題は起きなかった。
 この時点で4日間稼働してるが、問題は起きてない。唯一、改善された点です。

今は、こんな感じで利用してます。

リア画像の、横方向の線状のノイズは改善されないものの、ミラーとしての機能は果たしてます。
もともと、遠征の移動の度に「あっ、カーテン開けるの忘れた」の会話が多かったので閉めたままで問題は無いです。

残念なのは、覗き防止で無くミラーへの反射(映り込み)を抑える目的で、後ろのカーテンを閉めることになってしまいました。

反射で、ミラー映像が見づらいので、角度を斜めにして照度Maxで、利用するしか無い様です。
そのため、フロント映像の角度が無駄な方向になってしまいます。

操作系は日本語の表現に違和感がある点を除けば問題は感じてません。
ただ、添付のマニュアルも雑な物が添付されてたので、PDF版を送ってもらいました。

僕らの目的は一応果たされ形です。色々と広告と違うのではと感じる点はありますが…。


2023/6/3に、返品や改善されない部分の見解などに関する連絡をしてますが、「既読」になっても返事は16日の時点で有りません。さて、困りましたね。