teku2 Hiking & Tanken

鎌ガ岳

鎌ガ岳
かまがたけ
三重県 四日市市
34.98887 136.44027
2008年2月11日 9:53 JST
距離: 7.1 km 所要時間: 5 時間 14 分 59 秒
平均速度: 毎時 1.4 km 最小標高: 350 m 最大標高: 1172 m
累積標高(登り): 821 m 累積標高(下り): 782 m
標高:1162m 座数:—

07:40 自宅発 → 09:50 宮妻峡登山口 (2:10)→ 11:45 雲母への分岐 (1:55)→ 12:30 鎌ガ岳山頂(40分休憩) (0:45)→ 13:40 雲母への分岐 (1:10)→ 15:15 宮妻峡登山口 (1:35)



 このコースは、2004年4月に逆のコースで歩いてます。今回は雲母Ⅱ峰を目指す予定でしたが、バス停登山口を見逃してしまい、宮妻からのコースでも良いかな?と思ってました。が、思ったより雪が深かく、時間を取られたので、鎌ガ岳に目的地を変更しました。歩いたことのあるコースと言えど、この雪では、初めてのコースとなんら変わりなく、場所によって膝上まである雪は、歩き慣れない私たちにはかなりの強敵でした。
 良い天気なので、山頂は賑わっているかと思えば、3組だけで、ほぼ貸し切り状態でした。9日が大雪だったので皆さん敬遠したのかな?