teku2 Hiking & Tanken

明星ガ岳(東峰・西峰)

明星ガ岳(東峰・西峰)
みょうじょうがたけ(ひがしみね・にしみね)
三重県 亀山市
34.8821 136.39911
2008年2月16日 11:08 JST
距離: 4.4 km 所要時間: 2 時間 59 分 57 秒
平均速度: 毎時 1.5 km 最小標高: 204 m 最大標高: 589 m
累積標高(登り): 447 m 累積標高(下り): 463 m
標高:549・560m 座数:483~484

06:50 自宅発 → 09:14 三国岳登山口(岐阜県大垣市上石津町) (2:24)→ 11:10 国分寺登山口 (1:56)→ 11:22 国分寺 (0:12)→ 12:07 シャープ展望台 (0:45)→ 12:18 東峰 (0:11)→ 12:36 西峰(10分休憩) (0:18)→ 12:53 東峰 (0:17)→ 13:00 シャープ展望台(休憩20分) (0:07)→ 13:53 国分寺(散策) (0:53)→ 14:08 国分寺登山口 (0:15)



 岐阜県大垣市上石津町の「三国岳」に登るつもりで登山口まで来ました。ここは、春からヒルが出ると言うので、今の時期にと思いましたが、急な寒波で雪が降り過ぎたのか予想以上に雪が多く、踏み跡も皆無だったので、私たちの装備じゃ無理と判断しました。で、亀山市の明星ガ岳へと・・・。

ここは、雪が少ないと思いましたが、登り始めて「国分寺」を過ぎるて登山道に入るとアイゼン無しではズルズルで踏ん張りがききません。急登を過ぎると吹雪いてますが、気持ちの良い尾根道となりました。山頂での展望は吹雪いているので、うっすらとしかありませんが、高度以上の開放感が感じられます。