teku2 Hiking & Tanken

白鳥山

白鳥山
しらとりさん
愛知県 津具村
登り:40’ 下り:40′
標高:968m  座数:131



「登山者の皆さんへ」
最近、登山・ハイキング中における転落遭難事故等が多発しています。
低い山でも危険は一杯です。
常に余裕のある行動・行程に心掛けてください。
津具村・設楽警察署


最近本当にこの手の看板を見かける様になったので、事故等が増えていることは事実の様です。私たちも気をつけねば・・・

13時20分 白鳥神社に到着
 白鳥神社のヒノキの下には《白鳥宮-587年前を思う》と書かれてました。これは樹齢587年のヒノキであると思って良いのでしょうか?
 ルートはわかりやすく、駐車スペースもあり、人気の場所なのか?8人位の人が下山し、休憩中でした。私たちは、左回り(西周り)のコースで進むことにします。
 この場所は《白鳥山環境保全地域》とのことですが、いつも《環境保全地域》の定義や効果が分からないのです。なぜ《環境保全地域》なのに、簡単に不法投棄をするやからがいるのか?罰則が甘いのか?と、頭の中で考えながら歩くのでありました(^^ゞ

 しばらく歩くと、大峠で感動したばかりの《ギンリョウソウ》にまたまた遭遇します。大峠のものとは違い細いですが、こちらの方が綺麗です。同じ向かい合った山なのに、大きさや生え方が違うのは広葉樹と針葉樹の腐葉土の違いでしょうか?素人の私たちは不思議だなと関心するだけですが・・・
 進むにつれて、この山の魅力が分かってきました。だんだんと道に変化が出出来て、所々に展望のポイントがあります。今日は残念ながらガスで全く駄目ですが、晴れた日なら、展望を楽しみながらゆっくりと歩きたいコースとなるでしょう!

14時02分 白鳥山山頂に到着
 白鳥山の山頂は狭く、展望は最高(今日は白いだけ)だと思います。残念ですが、記念撮影だけで下山することにします。
 気持ちの良い道は続きますが、途中の険しい下りは、足下も滑りやすいので注意が必要です。手袋とストックは持っていくことを勧めます。

14時44分 無事下山
 変化があって、とても楽しい山でした。しかし、《変化のある登山道=危険》であることは確かですので、常に安全を意識したハイクを楽しみたいですネ。今度はガスの無い時にもう一度訪れたい山です。