teku2 Hiking & Tanken

大岩~御所平

大岩~御所平
おおいわ~ごしょだいら
三重県 亀山市
34.92535 136.38818
2008年1月6日 9:02 JST
登り:2時間40分 下り:2時間05分
標高:756・850m 座数:475~476

07:05 自宅発 → 09:00 登山口 (1:55)→ 09:30 林道からコスギ谷案内へ取り付き (0:30)→ 10:30 大岩(10分休憩) (1:00)→ 11:40 御所平山頂 (1:10)→ 12:05 平原(休憩10分) (0:25)→ 12:36 大岩 (0:31)→ 13:45 登山口 (1:09)



 山たまごの東海岳行さんの「御所平」のレポの中に「まもなくすべてを雪が覆うってしまう」と言うフレーズがありました。で、勝手に「草原の雪景色」なんてことをイメージして、前日の夜に急遽出かけることにしました。

 この、急遽が毎回くせ者で・・。

 登山口に到着して、マップも資料も持参していないことに気づきます。情報としては、ガーミンに登録したポイントのみ・・。

 おまけに、麓に雪の気配も全くなかったので、アイゼンも車に置いて登ると言う駄目押し付きの登山となりました。アイゼンを持参していれば、もっと快適なハイクになったことは確かです。

 勝手に思いこんだ「草原の雪景色」は有りませんでしたが、貸し切りで、快適な楽しいハイクとなりました。あまりの風に、樹木の下で隠れる様にした食事もご愛敬です。