teku2 Hiking & Tanken

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳
しゃかがたけ
三重県 菰野町
登り:2H39′  下り:3H’
標高:1092m  座数:228



〈06:55〉出発
 前回、久しぶりの山復帰?を果たしたので、今回調子にのってガイドブックでは5時間30分のコースを選んでみました。「朝明ヒュッテ~釈迦ヶ岳~猫岳~羽鳥峰~朝明渓谷~朝明ヒュッテ」

〈08:14〉出発
 駐車場は既に10台ほど停まってます。駐車料金500円を払って、登山口を確認しました。歩き始めて直ぐに、このコースの変化の多さにJunちゃんのワクワクモード全開です。途中の展望も素晴らしく、御在所岳付近の山並みがとても綺麗です。

〈10:53〉釈迦ヶ岳山頂
 山頂は狭く、今日はガスにより町の方が全く見えません。記念撮影だけを済ませて先に進みます。それにしても、ここの三角点は何故こんなに飛び出ているのか?

〈11:24〉猫岳山頂
 ここも山頂は狭く、一組の夫婦が食事をしてたので、ここを食事ポイントと考えていた私たちは、またまた記念撮影だけで先へと進みます。結局途中の峰で食事休憩を撮りました。

〈12:30〉羽鳥峰山頂
 何故、突然こんな場所が生まれるのか?ガレや岩場も鈴鹿の魅力の一つですね。ここを過ぎると、歩きにくい岩の多い山道を下る事になります。砂利道ならまだしも、砂利とも言えない大きめの石の道はやはり歩きにくいです。

〈14:00〉無事下山
 後半、一気に疲れるコースとなりましたが、無事に下山出来て良かったです。今回は写真が少なかったためか、ガイドブックの時間とそんな差も無く終える事が出来ました。