teku2 Hiking & Tanken

岩古谷山~平山明神山

いわこやさん~ひらやまみょうじんさん
愛知県 設楽町
登り:約4H 下り:50′
標高:799・970m  座数:—
take_off_volume.12

5時00分 起床
 お酒の力もあって、朝まで爆睡(^^)他の人達はちゃんと寝られたでしょうか?朝ご飯は、昨夜の残りのソーセージと豚汁とお焦げのご飯!海藻サラダなどなど、朝から食べ過ぎてしまいました。

7時55分 キャンプ場を出る
 荷物を全て車に積み込んで、民族大移動!!登山口を目指します。今回のoff会には、いつもお世話になっているHoldenさんが参加するとの事で皆楽しみにしています。登山口付近が携帯電話の圏外で連絡が取れないのが不安材料ですが、まっ、何とかなるでしょう。

8時48分 平山明神の石碑登山口到着
 実際には下山口となる平山明神側に集合の約束ですがHoldenさん達はまだの様です。しばらくして、Holdenさんご夫婦とお仲間のKさんが登場です。挨拶を済ませ、またまた民族大移動で、堤石トンネル横の登山口まで皆で移動します。予定通りに全員が集まりまずはホッって感じです。

9時48分 堤石トンネル登山口
 登山前に記念撮影を済ませていよいよ登山開始です。今日は、幸いにも曇り気味の天気で、太陽の直射は避けられる様ですが逆に展望が気になるところです。ほんの20日まえは、茸とササユリでいっぱいだった登山道も残念ながら少し寂しい道のりで暑さと急登だけがこたえます。

10時34分 岩古谷山山頂
 山頂に着くと心配した展望もバッチリで感謝感謝!!昨日のお酒もすっかりと抜けた感じです。ここで、休憩を取りますが、しげさんとREIKOさん、MIEKOさんはゆっくりと休憩を取って13曲がりから下山します。Holdenさんの奥様から頂いたフルーツが体にしみてくるのでありました。

10時54分 明神山へと
 下山組に送られて出発です。今日は風が無いのでなかなか体温の下がる暇が無い様です。しばらくは人工的な階段が続き、展望もここを過ぎるとしばらくはお預けとなります。

11時16分 堤石峠
 少し早いですが、小休止!今日はこんな感じで進むのが良い様です。この先はいよいよ気を抜けない道が続きます。場所によってはロッククライミングだったりしますが今日のメンバーなら問題無い様です。特にKさんは、かなり軽い足取りで見ていて羨ましくなるほどです。

13時08分 倒木のポイント
 前回の巨木の倒壊場所を追加します。改めて無事で良かったと感じますが、貴重な体験だった事にも感謝感謝。

13時40分 ナイフリッジ
 ここまで来るとゴールは目前!!皆さん足下注意ですよ。

13時51分 平山明神山山頂
 お疲れさま!山頂到着です。流石に体温が上がりぱなしで食欲の無い人もいる様ですが、私の場合は神経系統が変な様で、しっかりと遅めのお昼を頂きました(^^)前回に単なるお茶で縦走した時に少し疲れがたまり気味だったので、今回は水分の半分をスポーツドリンクの「ポカ○○○。○」に変更したのが良かった様な気がします。

14時18分 下山開始
 東西の覗きはキャンセルで!の意見で下山です。下山になると私たちはドケツ!!皆さん、とても下山は早い(^^;)おまけに、キノコ達が連続して出現し、遅い下山が更に遅くなってしまいました。 15時08分 無事下山!off会終了  私たちが下山した時には、皆さんすっかり片づいてました(^^;)すいませんネ。MIEKOさんも無事に戻った様で、下山した私たちを冷たいお茶で迎えてくれまくした。嬉しいな~っ

なんだかんだと無事に終了!楽しい2日間でした。今回参加して下さった皆さんに感謝致します。