teku2 Hiking & Tanken

六所山~炮烙山

ろくしょさん ~ほうろくさん
愛知県 豊田市
登り:3.2H 下り:1.25H
標高:611・684m  座数:34~35

最近お世話になっている風媒社「こんなに楽しい愛知の100山」のランク分けでは“僕でも登れちゃう”のランク付であります。確かに“僕でも登れちゃう”なんでしょうけど・・となると私の体力は「小学生低学年の登れちゃうコースをゼイゼイ喘ぎながら登った大人」となる。えっ・・ショック!?

9時30分豊田方面に向け出発
 とても良い天気で今日は29度まで温度が上がるとの事。途中で【六所神社の下宮の森】を見る。名木指定第186号と有りました。
11時38分 野外センター手前に駐車
 豊田市総合野外センターを目指して行くと良いのですが、途中で車を止めイノシシコースから六所山を目指します。【豊田市総合野外センター案内図】

ここから入ると、いきなり「六所山原生林」の深山を味わう事が出来ます。【樹齢400年~500年の杉や檜】 などが出迎えてくれます。お目当てのキノコも幾つかみる事が出来ました。季節毎に色々な表情が楽しめそうな森です。

12時27分頂上に到着
 611mの頂上からの展望は有りませんが直ぐ横に展望台があり【最高の景色】 が見られます。野外センター内には大勢の人がいましたが展望台は貸し切りでゆっくり食事休憩が出来ました。junちゃんが近くの石ころにtekuの足跡を残してました。

12時57分 炮烙山を目指し出発
 展望台からうさぎさんコースに入り炮烙山を目指します。ポイントで案内があるので信用して進めば迷う事も有りません。一旦一般道に出で歩く事になります。あとはひたすら歩くだけです。しばらく行くと目の前に変な建物が・・・

14時50分 炮烙山に到着
 684mの山頂展望台の螺旋階段を登り終わる頃には膝ががくがくです。一般道から途中近道の山道を選ぶと鳥の声と小川のせせらぎが最高の気持ちにさせてくれます。但し、ペースを落としてゆっくり楽しみましょうネ!「小学生低学年の登れちゃうコースをゼイゼイ喘ぎながら登った大人」に成りたくなければ・・

途中で一般道に出た時に道標を疑ったばかりに1時間近く余分に歩いた様です。(毎度の事ですが・・)

「今日の教訓:道標の役目は道案内」という事です。へばった私のかわりに【junちゃんが写真を】 撮ります。展望台の下にはちゃんと「三角点」も有ります!草に埋もれてましたが・・
 後は、一般道からうさぎささんコースに戻り、野外センター内を見学しながら帰路につきます。
 帰路の途中で、以前桑谷山荘で会った【綺麗な虫】 に再会する事が出来ました。(デジ倉コーナーも見てね)
16時18分 イノシシコースの入り口に到着
 お疲れ様でした。全体に整備されていて安心して楽しむ事の出来る場所でした。特に深山の感覚をこんな都心部に近い所で鳥の声と一緒に楽しめるのは最高です。