teku2 Hiking & Tanken

標高:1235m  座数:—
take_off_volume.17

《05:45》自宅を出る
 今年も終わり・・。で、急遽行くことになった「局ケ岳」です。よし庵さんの案内でお手軽ハイクで久しぶりに集まる事に!!ちと疲れが出たのか喉が「ヒリヒリ」で風邪気味ですが何とか悪化せずに良かったです。

《08:50》合流と移動
 勢和多気インターを出た辺りで、日野さんと岩田さん、よし庵さんと合流、一台に便乗して「局ケ岳」に向かうつもりでしたが、移動のための準備をしていると「はっちょう・・」とか、なんとか話の端々に聞こえてきます。『行き先を三峰山に変更しましたから・・!樹氷を観に行きまひょ』私たちは慌ててスパッツとアイゼンを車からリュックへと入れるのでありました。

《09:55》奥福本登山口到着
 途中で無謀な車のスタック騒ぎもありつつ、雪の林道を登山口に無事到着しました。林道は完璧に凍ってますが登山道は雪なのでとりあえずスパッツのみで登山開始です。登り始めると雪が良い感じで滑り止めになって普段の登りより快適です。

《11:20》八丁平到着
 なかなか、体温調節の難しいハイクですが、展望が開けると今日がいかに最高の日であったかを実感する事が出来ました。八丁平に入ると吹きさらしゾーンに出るので手前で防寒対策をします。それにしても最高の展望です。

《11:34》三峰山山頂
 綺麗で静かな山頂です。途中から『腹が減った!』と騒いでいた岩田さんは速攻でランチタイムに突入です。他も記念撮影を済ませて誘われる様にお昼にします。ここは風邪もなく樹氷に囲まれての食事も良い雰囲気です。

《11:55》八丁平から下山へと
 雪の林を別ルートで八丁平へと下山します。雪は40~60センチ位でしょうか、踏み後をたどらないと埋まってしまいます。静かな樹氷のトンネルを自分の足音だけを聞きながら歩いていると不思議な感覚で癒されている事を実感します。20分程度で八丁平へと下り、もう一度展望を楽しみ下山です。

《13:00》無事下山
 林道の氷はだいぶ溶け始めている様です。幸いに雪が解けてグチャグチャになる前に下りる事が出来てラッキーでした。あと一時間もすると登山口付近は悲惨な状態となる事でしょう。

この後、麓のそば屋で酒抜きで反省会!14時過ぎには解散しました。よし庵さんの思いつきも良い方向に行くと素晴らしいです。今日は予定になかった雪山歩きで、樹氷をたっぷりと楽しんで、年内に最高の経験が出来て大満足の一日でした。日野さんと岩田さんとも楽しい時間を共有出来て良かったな~っ。それにしても、こんな最高の天気で雪山を歩くと普段の山より歩きやすく、それほど寒くも無かったな~っ。いやいや、楽しかった。