teku2 Hiking & Tanken

石巻山から嵩山蛇穴

石巻山から嵩山蛇穴
いしまきやま~ すせじゃあな
愛知県 豊橋市
標高:358m  座数:—
take_off_volume.04


7時10分 自宅を出発
 しげさんの提案による臨時のoff会の第2弾です。今回も出欠の判断はギリギリでした (^^;) 幹事さん!ごめんなさいーっ。 8時15分 豊橋駅に到着 (^^;)
 いやいや、まいったなーっ、道路がガラガラで予想より30分以上も早く着いてしまいました。と、言う事で駅周辺の駐車場を片っ端から値段を調べてみる事にします。結局、駅ビル以外は殆ど30分で100円でした。

9時46分 予定者集合でGO
 幹事のしげさん、日野さん、美恵子さん、湯浅さん、OHARAさん、 岩田さん、繁さん、富美子さん、と私たちの合計10名が揃いました。日野さんと美恵子さんとは半年ぶりの再会です。他の方は初めまして (^^)
 さて、しげ隊長の後に付いて、豊橋電鉄?の乗り場に移動します。今日は名鉄企画のハイキング大会への便乗なので、渋滞経験を覚悟しております。そのぶん、移動の切符が割安との事ですが・・・(豊橋電鉄?とバスがパックになってました)

10時26分 赤岩口駅到着
 人が一気に動きだします。どうも、電車の中の殆どの人がハイクの参加者の様です。しばらくは町中を歩きますが、30分も歩くと「石巻山」が見えてきます。
11時22分 登山道に入る
 「やっとハイクらしくなってきたなーっ」と思ったらスローダウン?細い山道になった途端に前が詰まった様です (^^;)これは予想以上の体験になるかも

11時35分 登山道を抜ける
 渋滞からとりあえず解放です。広場に出ると整理券の様な番号が書かれた紙が渡されます。コースの最終で商品が当たる様です。ここで皆が合流するのを待ちます。

12時02分 ハイク開始
 道が林道になり人が分散、自由に歩ける様になり、歩きながらの会話もボチボチと弾む様になってきます。30分も歩くと、しばらく登山道に入りますが、直ぐにまた林道に!そして展望が開けます。

12時52分 大知波峠
 ここでランチの約束でした。途中、三角点散策の隊長をここで待ちます。5分程度で隊長も合流!!全員でランチです。

13時30分 予想通りの渋滞
 ここからは細く起伏のある道が続くので、歩きだしたら直ぐに渋滞です。美恵子さん達は上手くかわして先に出た様です。こんだけ人数がいると、ハイクの常識は通用しない様です (^^;) ハイク慣れした人はそれでも、状況で道を譲ってくれるのですが…

13時48分 富士見岩
 皆さん、元気に岩に取り付きます(^^) ここからも細い道が続き、殆どバラバラに歩くことになりました
14時28分 嵩山の蛇穴

 ここに着く頃には皆さんバラバラです。細い道じゃ無理も無い (^^) 山で渋滞してたら何も出来ませんネ。無理をすると怪我のもとですし!ゴールだと言うのに、皆さんと何の話しも出来なかったなーっ
14時52分 バスで豊橋駅へ
 もう、帰路です?なんかあっという間のハイクでした

15時25分 反省会だヨ
 反省会と言うより、やっと皆さんの話を聞けるって感じでした。やはりハイクの後の少々のお酒と皆さんの話は楽しいです (^o^) 今回は地元のOHARAさんが協力な隊長補佐になってくれた様ですネ

16時53分 解散
 気が付いたら解散!?って感じです。とにかく、名鉄ハイクツアーを体験出来たので勉強になりました。今回は新しい方が4名参加で、また新しい出会いが有りました。皆さんお疲れさま&ありがとうです。