teku2 Hiking & Tanken

呉枯ノ峰と菅山寺

これかれのみねとかんざんじ
滋賀県 木之元町
登り:1時間15分 下り:1時間52分
標高:533m 座数:288

06:33 自宅を出る → 09:39 テント設置出発 (3:06) → 10:51 登山口(里坊弘善館) (1:12) → 11:37 尾根の分岐 (0:46) → 12:06 山頂 (0:29) → 12:30 尾根の分岐 (0:24) → 12:56 ケヤキ (0:26) → 13:58 登山口 (1:02)

まずは(財)グリンパーク山東にチェックインをすませ、テントを設置しました。この山は、最初から登山よりも、Junちゃんがケヤキに会いたいと企画したものです。蒸し暑さとの戦いとなりましたが、心地よい雰囲気の中でのハイクとなりました。舘山寺のケヤキの前では感動で言葉も失います。幹にはユキノシタが沢山咲いてました。

下山後はKEKさんと食事のために守山へ移動しますが、これが予定外に時間を取ってしまいました。なんと、到着までに至るところで花火大会での渋滞に引っかかってしまった。KENさんの知り合いのイタメシ屋で久しぶりの時間を過ごしました。