teku2 Hiking & Tanken

京ヶ峰

きょうがみね
愛知県 岡崎市
登り:2.5H 下り:1.25H
標高:365m  座数:21


9時30分 自宅を出る 
 天気がそこそこで予定が入っていないと家にジッとして居られない・・この性格なんとかならないもんでしょうか・・

10時40分 衣文観音到着
 田園風景の綺麗な町です。衣文観音の前の道を山に向けて歩きます。少し寒いですが、時々顔を出す太陽が気持ち良いです。
  村(町?)の突き当たりを沢沿いに登って行きます。結構いきなり勾配がきつくて“あへあへ”状態・・!勘弁してくれ~っと叫ぶころ・・に尾根道に行き着く・・。と、左方向(北)に進みます。

12時06分 絶景・・でランチ
  尾根道の樹木のトンネルを抜けると「お~っ・・」といきなりの絶景です。出発地点までを一望出来ます。良い時間なので、ここでランチです。周りの樹木が風よけになって太陽も出て“ぽかぽか”、場所が広ければここでお昼寝の気分です。 お昼を済ませて、尾根づたいに戻り「京ヶ峰頂上」を目指して進みます。

13時11分 三角点みっけ
 良くある事ですが・・頂上なのに実感が無い!!ここもそんな感じであります。頂上なのに展望は殆ど無く・・少し残念です。雪も“ちらちら”するし・・さぶ~っ、とりあえず二人で記念撮影をして南側より下山です。
  尾根道を下りだすと・・林道に出てしまいます。整備された道の嫌いな人は、来たルートを戻った方が、絶対に楽しいです。しかし、下山した時の村(町)の【風景】もまた良いものですネ

14時29分 衣文観音到着
 約4時間のハイク終了!!上衣文町の衣文観音を少し覗いてみると、観音さん目的の人がいっぱい居ました。ハイク中は一度も人に出会う事は無かったので