teku2 Hiking & Tanken

道の駅 八ッ場ふるさと館

道の駅 八ッ場ふるさと館
みちのえき やんばふるさとかん
群馬県吾妻郡長野原町林
36.54799122395508 138.68424355369262


ホームページでは「駐車場で気軽に「車中泊」ができる専用スペース有。」
ですが、僕らは、気付かなかった。

たとえ話です。
開店数分前だと気づかず、自動ドアから店内に入ったとします。
そこに男性従業員(経営者?)が、物を運びながら、あなたに一言・・・。

「まだ開店前です。入口に書いてますよね!。」

どう思います?
僕なら、こう言います。

「すいません、まだ準備中ですが、良かったら店内見てて下さい。失礼して、準備させてもらいますね。」

前者なら不快な感じを受けて、きっと何も買わない。後者なら、欲しいと思う物が無くても、何か探して買い求める。と、僕は思います。
あくまでも、たとえ話として・・。ちなみにホームページでは、「営業時間:7:00~20:00(施設により異なる)」となってます。



写真上は「くるみ味噌パン180円」(たとえ話外のお店)