teku2 Hiking & Tanken

初瀬街道・阿保~伊勢路~一ノ坂


初瀬街道・阿保~伊勢路~一ノ坂
はせかいどう・あお~いせじ~いちのさか
三重県 青山町
take_off_volume.20



 よし庵さんの企画してくれた「狸off忘年会」です。気づいてみると久しぶりのオフ会!都合で参加出来なくなったメンバーもいましたが、いつもキノコネタで面倒をみてもらっている“もせてさん”ご夫婦とも久しぶりの再会です。メインはあくまでも、「一ノ坂」での忘年会ですが、古い町並みも楽しんできました。記事はよし庵さん、KENさん、日野さんにネタにダイレクトリンクでお任せ!!こちらは雰囲気だけの紹介です。手抜きだ(^^ゞ

 大阪・奈良方面と伊勢を結ぶ初瀬街道。 現在の松阪市六軒から青山峠を越え、名張を経て初瀬へいたります。 現在の国道165号、あるいは近鉄大阪線に近いルートを通るこの道は、古代には壬申の乱の際、大海人皇子が名張にいたった道であり、天皇に代わって伊勢神宮の天照大神に仕えた斎王が伊勢へと赴いた道です。 近世には、おかげ参りの善男善女が旅枕を重ねた道です。この街道沿いには今なお、多くの名所旧跡が残っており『街道』の持つ魅力を感じとることができます。

 終わってみれば、季節はずれの台風の影響も朝方で終わり、最高の忘年会となりました。食事もお酒もたっぷり楽しんで、来年も誰かが企画する!そんな予感を感じたのでありました。皆さんありがとうございました。よし庵さん、幹事お疲れ様でした・・。