teku2 Hiking & Tanken

三国山

三国山
みくにやま
愛知県 稲武町
標高:1161m  座数:—



08時15分 自宅を出発
 今回の「三国山」は尾張で無く奥三河の「三国山」です。以前に3人で来たことがあるのですが、「亀甲岩」の記憶はしっかりとあるのですが、「三国山」に関しては記憶も記録も全く有りません (^_^;)

11時34分 亀甲岩の東の空地
 平日の通勤渋滞や道路工事の影響か、時間が掛かってしまいました。道路と登山道方向の分岐地点の空地に車を停めます。空地の目の前に「三国山」の道標があるので直ぐに解ります。道標通りにしばらくは林道を進む事になりますが、やがて道の両脇が笹で覆われてきます。

11時53分 林道終点の登山口
 林道を歩き続けると行き止まりとなり「三国山入口」の案内板があります。後は、しっかりとした踏み後をたどっていくだけです。ただし、分岐が何カ所かあるので、方向だけは注意して進みます。

12時02分 三国山山頂
 あっと言う間の山頂で、展望も有りません。確かに記憶には残りにくい山です。しかし、短いですが、気持ちの良い道です。山頂の笹の藪をかき分けて、モトクロスコースの方に進むと展望もありますが、高台の道路沿いの展望の方が良いので、無理はやめましょう!記念撮影だけ済ませ下山します。

12時41分 空地に戻る
 もちろん、3時間も掛かってここまで来て、今日はこれで終了のはずは有りません。次ぎの目的地に行く前に展望の良いポイントでランチにします。流石に少し寒いですが、ふと原っぱを見るとツクシが一杯では無いですか (^_^) ここらまで来れば、5月の上旬でもツクシを楽しめそうです。