teku2 Hiking & Tanken

烏ヶ山

烏ヶ山
からすがせん
鳥取県 日野郡江府町御机
35.34609 133.58753
距離: 5.8 km 所要時間: 4 時間 25 分 3 秒
平均速度: 毎時 1.3 km 最小標高: 932 m 最大標高: 1432 m
累積標高(登り): 584 m 累積標高(下り): 586 m
標高:1448m 座数:1292



コロナ過!県外移動が解禁になりました。
僕らは、キャンピングカーで、完全3密を意識して山に挑みます。

久しぶりの本格的な山歩きに、彼女が選んでくれた「烏ヶ山」。
運動不足に準備不足。登山服にソックスまで忘れて、痛い目に・・・。

ハードな笹薮と足元はガレに粘土質、岩場、鎖場と気の休まる時がありません。
笹薮続きで、写真も少ない登山となりました。山頂付近からやっと、人気の山であることの理由がわかります。

地元の高校生を引率していた山岳部の先生に聞くと、ゆったりと歩けるコースは別にあった様です。(宇多田ヒカルの天然水CMに使われたコース)

下山時には、右足首が痛みだし、彼女に迷惑をかけてしまいました。
後日、靭帯の部分断裂と全体損傷が判明。ギブスで全治3週間(先生に頼み、ギブスは回避)の生活となりました。
先生曰く「原因は薄い靴下で、足首に負担がかかり過ぎたことかな?」
確かに、靴の中で常に足が動いていた。反省・・。

振り返ると、山でマスクの人が少ないのにビックリ。
確かに、登りのマスクは地獄ですが、山頂や休憩では意識したいと思います。