teku2 Hiking & Tanken

面ノ木園地

面ノ木園地
めんのきえんち
愛知県 北設楽郡設泉町津具
35.187576779721944 137.57853819409286



初歩きとはなりませんが、彼女が「年の初めに家に隠ってると、良い年にならへん!!」
と言うので、なじみの「面ノ木園地」に樹氷を見に行くことにしました。

ところが、稲武に入ると予想以上の雪で、一般道でも立ち往生する車や、車の前面をグッシャリと潰して走っている車、路肩でチェーンを取り付けてる人・・・。

こりゃ、山道に入れるか?の不安もありましたが、とりあえず、高原道路の入り口までは行く事にしました。
幸いに、冬装備の規制はあるものの「通行止め」では無かったので吹雪の中「面ノ木園地」を目指します。

マイナス5度の「面ノ木園地」に着く頃には、道路もかなりの積雪に!
吹雪も強くなり、全く通る車がいないので、何処が車線なのかも分からず、駐車場は雪が多すぎてスタック寸前!!
これは長居をするとやばいので、車で走れる範囲で樹氷を見学し、速攻で麓に戻りました。