teku2 Hiking & Tanken

烏帽子岩~大蛇峰

烏帽子岩~大蛇峰
えぼしいわ~おおじゃみね
三重県 熊野市
246898681*74
あたしか温泉→道の駅・熊野きのくに
2009年5月23日 9:27 JST
距離: 5.7 km 所要時間: 4 時間 3 分 51 秒
平均速度: 毎時 1.4 km 最小標高: 166 m 最大標高: 696 m
累積標高(登り): 613 m 累積標高(下り): 559 m
標高:555・687m 座数:653~654

05:38 自宅発 → 09:26 バス停登山口 (3:48)→ 10:33 烏帽子岩-休憩20分- (1:07)→ 11:45 大蛇峰-休憩45分- (1:12)→ 13:42 バス停登山口 (1:57)→ 14:28 碁石の里「神川温泉」共同浴場 (0:46)→ 16:10 イオン買い出し→あたしか温泉 (1:42)→ 17:30 道の駅・熊野きのくに (1:20)



 連続ハイクの記録が一度途絶えただけなのに、久しぶりの山の様に体が重いのは、本当に体重が増えたのかも知れません。今日も念のため“ヒル下がりのジョニー”をスプレーしてから山に入ります。が、海が近いこの付近には奴らはいないと思ってはいるのですが・・・。登りはじめから、凄い湿度を感じます。あちこちで、脱皮したばかりの白い沢ガニが迎えてくれました。
烏帽子岩の大展望は、うれしがりの私たちを満足させるには十分!下から上がってくる雲が、標高500mとは思えない雰囲気です。大蛇峰の山頂からの熊野灘は、少しモヤってはいましたが、海を望めるだけでも幸せと言えます。雲間からの太陽は、30度近くまで温度を上げます。今回は休憩も長目でノンビリモードの低山となりました。