teku2 Hiking & Tanken

華城山~要害山

はなじろやま~ようがいさん
三重県 熊野市
246807525*74
2009年4月25日 15:44 JST
登り 1:19 下り 0:24
標高:110・57m 座数:639~640

09:11 自宅発 → 14:55 スーパー駐車場 (5:44)→ 15:32 華城山山頂-休憩12分- (0:37)→ 16:14 要害山山頂 (0:42)→ 16:38 スーパー駐車場-夕食仕入れ- (0:24)

さて、ここで連続遠征記録も途絶えると思われた土曜日ですが、三重南部の天気の回復に期待して、ショートコースを選択し出かけてみることにしました。

伊勢湾岸道を通りますが、雨と風で速度規制の中、皆が無視するのを私たちは急がないドライブ!左側を低速走行でノンビリと省エネ運転です。
 最悪の天候でしたが幸い大きな渋滞には出会いません。が、事故は多発してました。所々、寄り道をしながら目的地付近に近づきますが、雨は止む気配も無く、凄い水量で、山の至る所に臨時の滝が出来てます。これは、山は駄目かなと思い出したのが、以前に調べてあった「華城山」と「要害山」でした。

傘を差しながらでも登れる町中の低山と勝手に考えて予定変更です。熊野に入ると、天気は一気に回復し、持参した傘もステッキとなり、しっかりと楽しませてもらいました。本当に奇跡の様な回復に感謝、感謝。