teku2 Hiking & Tanken

釣瓶岳~地蔵山

つるべたけ~ じぞうやま
滋賀県 大津市
263421645*47
十二坊温泉ゆらら、竜王かがみの里
2009年4月18日 8:30 JST
距離: 15.3 km 所要時間: 5 時間 38 分 5 秒
平均速度: 毎時 2.7 km 最小標高: 230 m 最大標高: 1090 m
累積標高(登り): 939 m 累積標高(下り): 936 m
標高:1098・790m 座数:636~637

05:35 自宅発 → 08:35 栃生登山口 (3:00)→ 10:31 釣瓶岳山頂 (1:56)→ 10:51 展望ポイント-休憩20分- (0:20)→ 11:58 地蔵山 (1:07)→ 13:06 村井集落登山口 (1:08)→ 14:08 栃生登山口 (1:02)

リベンジにやって来ました。前回は、山道に入って2分でヒルに襲われ撤収しました。で、今回は、まだ大丈夫だろうと思いつつも「ヒル下がりのジョニー」を塗って歩き始めました。20分も歩くと、ヒルの心配は無いだろうと思える明るい自然林となりコブシの花が綺麗でした。

当初の予定では、釣瓶岳から地蔵山を経て元の栃生登山口に戻る予定にしてましたが、地蔵峠から作業道が整備されたからか、単に私たちが見逃したのか?登山道を見失い、いつの間にかルートをそれているのに気づきました。
戻るか、このまま進むかで悩みましたが、戻っても登山道が発見できる保証も無く、一般道に出ても、R367沿いを戻れば済むので、このまま勝手に周回コースを楽しむことにします。おかげて「イカリソウ」にも出会い、鯖街道で「へしこ」を土産に買って戻りました。予測通り、一般道を1時間歩いて無事出発地点に!なかなか、楽しい周回コースでした。