teku2 Hiking & Tanken

池木屋山~霧降山

池木屋山~霧降山
いけごややま~きりふりやま
三重県松阪市飯高町蓮
距離 15.9km 最大標高差 1043m
平均斜度 全体:0.4% 上り:14.2% 下り:16.9%
獲得標高 上り:1173m 下り:1109m
日時 2009年3月21日 07:08:51 ~ 14:07:05
所要時間 6時間58分14秒
標高:1396・1359m 座数:620~621

06:08 飯高発 → 07:07 宮ノ谷林道登山口 (0:59)→ 08:04 高滝 (0:57)→ 10:32 池木屋山-30分休憩- (2:28)→ 11:30 霧降山-5分休憩- (0:58)→ 12:41 こぶし平 (1:11)→ 13:15 鹿避けネット? (0:34)→ 14:05 宮ノ谷林道登山口 (0:50)



かなり、思い入れがある山となりました。
何度トライしたのか、危険な山であることに間違いないです。

 何度となく、チャンスを見計らって、2008年04月20日にトライして高滝で断念・・。
 天気や色んな条件とにらめっこして決めた土曜でした。下山は「霧降山」からの新ルートで下山し、高滝ルートの危険度を改めて感じました。本当に怖いルートです。

 「霧降山」から尾根沿いの下山ルートは、展望も良く、開放感たっぷりでお勧めですが、最後は、無理矢理に鹿避けの網の中に入るしかルートは無い様でした。ネット沿いに歩いても良いですが、早めに中に入いる事をお勧めします。

 ただ、この鹿避けと思われるネットの中に鹿が走り回っていて、私たちの歩いているルートでも、2度も鹿と遭遇したので、もしかしたら鹿避けネットで無く、この中で鹿を飼っているのかも?そんな馬鹿なことは無いか・・。

 何年も、断念を繰り返した山で“池小屋山”は長年気になっていた山でしたので、二人とも“大満足”!!
 特に、前日金曜が午前中雨で、その後は強風で、伊勢湾岸道路では、車が揺れて恐ろしいほどでした、そして完璧な晴れと風の無い穏やかな土曜日。日曜は、土曜の天気が嘘の様な雨で強風の荒れた天気でした。
 こんな奇跡的な晴れ間に、念願の山を安全に楽しめたのですから、本当に“大満足”!!感謝、感謝なのでした。