teku2 Hiking & Tanken

比叡山

比叡山
ひえいざん
滋賀県 大津市
7869190*85
35.07169 135.86665
極楽湯南草津店、道の駅・竜王かがみの里
2008年10月4日 9:03 JST
距離: 11.3 km 所要時間: 4 時間 32 分 46 秒
平均速度: 毎時 2.5 km 最小標高: 151 m 最大標高: 858 m
累積標高(登り): 758 m 累積標高(下り): 768 m
標高:848m 座数:548

04:45 自宅発 → 07:45 釣瓶岳R367沿い登山口 (3:00)→ 08:00 撤収 (0:15)→ 09:00 比叡山登山口 (1:00)→ 10:56 比叡山 (1:56)→ 11:30 ケーブル延暦寺駅(ランチ休憩20分) (0:34)→ 12:33 蟻が滝分岐 (1:03)→ 12:41 蟻が滝 (0:08)→ 12:51 蟻が滝分岐 (0:10)→ 13:30 比叡山登山口 (0:39)



釣瓶岳“撤収”の次に選んだのが、困った時の・・に残していた“比叡山”です。今日は朝から、車のドアで腕を挟んだり、ヒルに襲われたりと今ひとつの出足です。
 迷うことも無く快適なハイクでしたが、事前に何も調べておらず、コース途中にあった「もたて山」をスルーしてしまったのが悔やまれる点です。蟻の滝では、私の転倒のトラブルもあり、朝の出足の悪さのとどめを刺した様な感じです。大きな怪我が無くて良かったです。麓の大杉茶屋で食べた「抹茶ソフトクリーム」も美味しかったので、満足満足。
 この後は、「極楽湯南草津店」で疲れを取って、「道の駅・竜王かがみの里」で宿を取り、明日はKENさんの個展を観るために、「ぎゃらりー喫茶“あるてい”」を訪ねて、天気も雨の予報なので、のんびりと帰路につきましょう。

※この時の後遺症か、翌日から絶不調となりました。長年抱えたてた爆弾が思い出した様に自己主張を始めました。