teku2 Hiking & Tanken

川上岳

川上岳
かおれだけ
岐阜県 高山市
711233720*74
36.01363 137.1752
2008年9月28日 7:53 JST
登り 1:49 下り 1:31
平均速度: 毎時 2.3 km 最小標高: 901 m 最大標高: 1635 m
累積標高(登り): 776 m 累積標高(下り): 48 m
標高:1626m 座数:547

07:00 道の駅南飛騨小坂発 → 07:50 川上岳登山口 (0:50)→ 10:12 山頂“休憩25分” (2:22)→ 12:40 川上岳登山口 (2:28)→ 17:30 自宅着 (4:50)



道の駅を出た時の温度は8度、ホットの恋しい季節となりました・・。
私たちが、登り始めると、ツアーのバスが駐車場に入ってきました。正直、ツアーさんの後に登り始めるとペースが狂うので、ラッキーなスタートです。おかげで、下山の時以外は、貸し切りの山となりました。
山頂付近は風が強く、一気に体感温度が下がります。若干の紅葉も楽しめて、もう冬支度でもおかしくありません。後で下山の時にツアーの人に話しを聞くと20名のツアーで「川上岳~位山」の縦走で、福井県から今朝の3時に出発して来たそうです。3時と言うのは、その人が自宅を出た時間でしょうけど、いやいや、ご苦労様です。
と、言いつつ、休憩しながらと言え、この後下道で、自宅に着いたのが17時過ぎで、4.5時間掛けて帰る私たちの方が、あちらから見ると“ご苦労さん”と言えるのかも知れませんね。