teku2 Hiking & Tanken

権現山~ホッケ山~蓬莱山~ 折立山

権現山~ホッケ山~蓬莱山~ 折立山
ごんげんやま~ほっけやま~ほうらいさん~おりたてやま
滋賀県 大津市
479388527*22
35.19494 135.86084
2008年6月7日 9:15 JST
距離: 10.6 km 所要時間: 5 時間 5 分 36 秒
平均速度: 毎時 2.1 km 最小標高: 487 m 最大標高: 1175 m
累積標高(登り): 905 m 累積標高(下り): 899 m
標高:996・1050・1174・819m 座数:530~533

05:25 自宅発 → 09:20 R367沿い登山口 (3:55)→ 09:58 アラキ峠 (0:38)→ 10:24 権現山 (0:26)→ 10:51 ホッケ山 (0:27)→ 11:39 蓬莱山(35分休憩) (0:48)→ 13:39 アラキ峠 (2:00)→ 13:45 折立山 (0:06)→ 14:20 R367沿い登山口 (0:35)



私たちは、R367側から「アラキ峠」のルートでアクセスしました。 が、今年初めての献血をしてしまいました。

舗装された林道から、登山道に入って10分くらいのポイント付近から、数匹発見したので、かなり気をつけてましたが・・。

大きい奴を撃退している間に、小さい奴に進入された様で、帰宅の車の中で、私の右足のスネで圧死(粉砕)しているのを発見しました。下山後、互いにチェックして「被害が無くて良かったね~っ」と話していたのに?いったい、どんなチェックだったのか?こんな所にも老眼の悪影響が出てきているのか・・・。 大きなヒルは、対応し易いですが、小さなヒルは見過ごし易いのでやっかいです。 今回は結果的に、大きなヒルの陽動作戦に引っかかった様なものでした。本当に奴らは侮れない・・。