teku2 Hiking & Tanken

面ノ木園地~天狗棚

面ノ木園地~天狗棚
めんのきえんち~てんぐだな
愛知県 北設楽郡設泉町津具
35.18789 137.57807
2008年1月1日 10:14 JST
距離: 2.6 km 所要時間: 1 時間 43 分 47 秒
平均速度: 毎時 1.5 km 最小標高: 1099 m 最大標高: 1244 m
累積標高(登り): 178 m 累積標高(下り): 166 m
標高:1105・1240m 座数:—



 去年に下見をしたからには、旬なうちに「樹氷」を見に行くのがベスト!と言うことで、早速、今年の初歩きで来てしまいました。自宅付近は快晴でしたが、天気は崩れると言うので、食事を済ませたら速攻で出発です。今日も稲武付近は、凍結も雪が降った跡も無く・・。
  温度は昨日より高めですが、園地に着いた頃から、風が強くなり雪が降り出しました。原生林に入ると、ブナに守られた快適ハイクです。ただ、Junちゃんは手が冷たさで限界になったので「手湯」で体温を回復させます。その後は絶好調で、天狗棚の尾根沿いでは完璧では無いものの、ブナの樹氷を楽しむことが出来ました。帰路では、稲武の町もすっかりと白くなってました。