teku2 Hiking & Tanken

岐阜県 美濃市
35.55383 136.86894
2007年12月2日 8:07 JST
距離: 3.7 km 所要時間: 2 時間 12 分 19 秒
平均速度: 毎時 1.7 km 最小標高: 118 m 最大標高: 557 m
累積標高(登り): 451 m 累積標高(下り): 416 m
標高:538m 座数:466

06:58 道の駅・美並発 → 07:32 瀧神社・今淵ヶ岳登山口 (0:34)→ 07:59 大矢田神社 (0:27)→ 09:05 山頂(16分休憩) (1:06)→ 10:14 大矢田神社 (1:09)

瀧神社から。今淵ヶ岳へ登る予定でしたが、なんとこの付近だけ雨・・。山の周りだけが小雨で、登山口付近は何とも底冷えのする空気でした。で、急遽天王山を目指しました。
大矢田神社に車を停めると紅葉が素晴らしい!・・。今日がもみじ祭りの最終日となってました。帰る頃は、人だらけなのかも知れません。屋台の準備をしてた「まんじゅうや」のおばさんに帰りにイチゴ大福を買う約束をして山頂を目指しました。

山の方は、前日の蕪山よりも登山らしいコースで、途中であきらめて下山する親子とすれ違がったり、険しい道で休憩ばかりの女性の二人連れがいたり、下山する時は、地元の子供会の様な団体80名(登山者談)とすれ違ったりと何とも賑やかな山でした。
ルートも山頂も素晴らしい!今淵ヶ岳に登っていたら、最高の紅葉も貸し切りの展望もイチゴ大福にも出会えなかったと考えると麓で降られた雨に感謝するのでありました。