teku2 Hiking & Tanken

南岳~瓢ヶ岳~奥瓢ヶ岳

南岳~瓢ヶ岳~奥瓢ヶ岳
みなみたけ~ふくべがだけ~おくふくべがだけ
岐阜県 美濃市
35.6388 136.88802
道の駅・美並
2007年11月24日 7:30 JST
距離: 7.9 km 所要時間: 4 時間 32 分 47 秒
平均速度: 毎時 1.7 km 最小標高: 703 m 最大標高: 1167 m
累積標高(登り): 709 m 累積標高(下り): 704 m
標高:1086・1162・1155m 座数:462~464

06:45 道の駅・美並発 → 07:30 登山口 (0:45)→ 08:26 骨ヶ平(10分休憩) (0:56)→ 08:48 南岳 (0:22)→ 09:00 骨ヶ平 (0:12)→ 09:23 瓢ヶ岳 (0:23)→ 09:34 奥瓢ヶ岳(17分休憩) (0:11)→ 10:19 骨ヶ平 (0:45)→ 10:50 矢印不動小屋(30分休憩) (0:31)→ 11:24 矢印不動上部 (0:34)→ 12:00 登山口 (0:36)



道の駅・美並の朝方の温度は2℃で、登山口は4℃・・。寒い!
前日の夕方に自宅を出て、高速を利用すると、1時間半程度で到着した。これが、[R247~R19~R22~R156]とくると、道路が空いていても3時間コースとなるので、ETCの割引と、車中泊の快適さと、道の駅の存在がとても有り難い。

9月24日にヒルに襲われて撤収した山ですが、その時期でも、ここからなら大丈夫だったと思われます。全くの環境の違いに吃驚しました。
登山道は、整備されているものの、雪解けでいろんな所でぐちゃぐちゃになってます。皆、奥瓢ヶ岳と矢印不動尊には寄らない様で、両方とも私たちの貸し切りでした。誰も歩かないので、足下も綺麗です。更にその両方が、一番展望が良いポイントで、ちゃんとランチポイントもありました。

人気のポイントの様で、下山の時には路上駐車が沢山観られた。光の具合で紅葉も朝より鮮やかでした。この日、年間100座に到達する事が出来ました。感謝、感謝。