teku2 Hiking & Tanken

御岳山(剣ヶ峰)

御岳山(剣ヶ峰)
おんたけさん
長野県 王滝村
35.87168 137.50125
35.89256 137.4811
2007年8月25日 8:26 JST
平均速度: 毎時 1.2 km 最小標高: 2195 m 最大標高: 3068 m
累積標高(登り): 873 m 累積標高(下り): 32 m
登り:2時間37分 下り2時間38分
標高:3067m 座数:426

04:20 自宅発 → 08:20 登山口 (4:00)→ 09:28 八合目 (1:08)→ 10:30 王滝 (1:02)→ 10:57 剣ヶ峰(休憩50分) (0:27)→ 13:35 登山口 (2:38)



 初めての「御嶽山」剣ヶ峰の山頂で、これだけしっかりと「富士山」を望むことが出来たのですから、最高の登山だったと言えます。 流石に人気の山で、この時期でも沢山のハイカーと信仰者で賑わってました。
 最初は、下山後に麓付近で「車中泊」で躰を休め、次の日にゆっくり帰宅!なんて思ってましたが、下山が早かったので頑張って帰ってきました。それでも、19時には帰宅する事が出来ました。
恥ずかしながら「東海環状自動車道」を使うなんて事は、ナビに教えて貰わないと思いつかないルートです。知多半島から、3000Mの山を日帰りで楽しむ事が出来るとは・・。吃驚です。
 しかし、本当に登りの辛い山でした。 山頂が見えているのに、なかなか着けない。 登り始めると、直ぐに呼吸が荒くなるし、躰が借り物の様に重い・・。 おまけに、快晴で日差しを遮る物が何もないので、しっかりと腕は真っ黒になってしまいました。

*御嶽山噴火は、2014年9月27日11時52分。