teku2 Hiking & Tanken

すりこぎやま
長野県 飯田市
35.59877 137.73069
摺古木山登山口(初車中箔)
2007年8月12日 6:50 JST
距離: 6.2 km 所要時間: 3 時間 9 分 21 秒
平均速度: 毎時 2.0 km 最小標高: 1786 m 最大標高: 2175 m
累積標高(登り): 422 m 累積標高(下り): 420 m
標高:2169m 座数:425

06:50 登山口 → 07:45 分岐 (0:55)→ 08:14 摺古木山山頂 (0:29)→ 09:15 分岐 (1:01)→ 09:58 登山口

低山ばかりのハイクを続けていると、こんな感じの展望にはなかなか出会う事はありません。
だからこそ新鮮で良いとも言えますが、今回は、前夜の車中泊の恩恵と言えます。
1時間遅いと、この展望は雲に覆われてしまいました。

「風越山」下山後に、温泉で汗を流し、買い出しした食料を持って、17時50分頃に登山口に到着した時には、まさか先客がいるとは思いませんでした。
春日井のご夫婦が先に、小屋で宿泊体勢でした。
挨拶だけで、私たちは予定通りの車中泊です。但し、恐ろしいまでの湿度でしたが・・・。

前夜祭(夜)の満点の星空と、おまけの流れ星、写真撮影にトライするべきでした。
最高の静けさでの宿泊に満足してたのに朝からお手軽な時間で、最高の展望を楽しめるとは、最高の遠征ハイクとなりました。