teku2 Hiking & Tanken

高見峠南峰~雲ガ瀬山~ハンシ山~伊勢辻山~赤ゾレ山~国見山

高見峠南峰~雲ガ瀬山~ハンシ山~伊勢辻山~赤ゾレ山~国見山
たかみとうげなんぽう~くもがせやま~はんしやま~いせつじやま~あかぞれやま~くにみやま
三重県 松阪市
34.42324 136.09067
2007年7月29日 8:34 JST
登り:4時間6分 下り:3時間15分
平均速度: 毎時 2.0 km 最小標高: 883 m 最大標高: 1428 m
標高:1021・1075・1137・1290・1300・1418m 座数:416~421

05:10 自宅発 → 08:10 高見峠 (3:00)→ 09:00 高見峠南峰 (0:50)→ 09:18 雲ガ瀬山 (0:18)→ 10:22 ハンシ山 (1:04)→ 10:58 伊勢辻山 (0:36)→ 11:28 赤ゾレ山 (0:30)→ 12:16 国見山(10分休憩) (0:48)→ 13:26 伊勢辻山 (1:10)→ 13:59 ハンシ山 (0:33)→ 14:51 雲ガ瀬山 (0:52)→ 15:09 高見峠南峰 (0:18)→ 15:31 高見峠 (0:22)→ 19:00 自宅 (3:29)



峠へは私たちが一番乗りで、途中3頭の鹿と出会いました。その後、何台かが来ましたが、私たちと同じポイントを選ぶハイカーはおらず、貸し切りの山となりました。
この日、町は35度近くまで温度が上昇したと思います。しかし、ここは、18度~25度と快適な環境です。登り初めは風で、体感温度は15度くらいの感覚!寒くて、体温調節に気を使いました。
開放的な尾根コースなので、晴れていれば、かなりの暑さになったと思います。標高をみると、坦々と登る印象が有りましたが、そんなわけは無く、しっかりと汗が出るコースでした。
休憩も少なめで、そんなスローなペースでも無かったと思いますが、7時間越えのロングハイクとなってしまいました。初めて「バイケイソウ」の開花時期の山に遭遇出来ました。