teku2 Hiking & Tanken

己高山

己高山
こだかみやま
滋賀県 伊香郡木之本町
登り:2時間54分 下り:1時間56分
標高:923m  座数:341

06:10 自宅発 → 09:30 林道入り口 (3:20)→ 10:00 登山口(尾根ルートへ) (0:30)→ 11:15 6合目展望地(30分休憩) (1:15)→ 12:07 鶏足寺跡地 (0:52)→ 12:24 山頂 (0:17)→ 13:00 6合目展望地 (0:36)→ 13:13 谷ルート分岐 (0:13)→ 13:58 登山口 (0:45)→ 14:20 林道入り口 (0:22)



車で目的地に移動している時から、頭がぼーっとしてたので「今日は体調が今ひとつやな~」と思ってました。天気予報は平地で37度の予報・・・。暑い一日になりそうです。

こんな時期に、1000m以下の低山を目指す奴は馬鹿・・。

そう、私たちは馬鹿なのです。最高の天気が裏目にでました。温度が上がるものの、風が全くありません。
登り始めから、体調と厚さを警戒して、濡らしたタオルでほっかむりです。それでも、30分もすると、足が上がらなくなり、そのうちに呼吸が荒く、異常な量の汗!一歩一歩がスローモーションの様です。

「大丈夫?降りようか?」と、本気で心配される始末・・・。

こりゃやばい!と6合目で、たっぷりと休憩し、早めの食事と水分補給をし、クールダウンです。普段はしませんが、靴も脱いで、足もマッージ・・・。

リュックにいつも持ち歩く薬入れから、ビタミン剤を取り出して口にしました。
さて、その後、絶好調!最後の急登もJunちゃんがいつもより遅く感じるほどでした。

その勢いのまま、下山まで絶好調!早めの判断とたっぷりの休憩がこんなにも効果があるとは、自分でも吃驚でした。前の週は、会社で冷房の効いた場所で缶詰状態だったのと、2回も飲み会があり、朝の散歩も全く出来なかったのが今回の情けない結果を招いた模様です。