teku2 Hiking & Tanken

国見岳~大禿山~御座峰

くにみだけ~おおはげやま~ござみね
岐阜県 揖斐川町
登り:2時間43分 下り:2時間12分
標高:1126・1083・1070m  座数:336~338

05:10 自宅発 → 08:10 金岩の清水登山口 (3:00)→ 09:20 アンテナ空地 (1:10)→ 09:30 国見岳 (0:10)→ 10:19 大禿山 (0:49)→ 10:53 御座峰 (0:34)→ 11:25 大禿山 (0:32)→ 11:57 国見岳 (0:32)→ 12:37 国見峠 (0:40)→ 13:05 金岩の清水登山口 (0:28)

朝の5時には自宅を出る事が出来て、結果的にはこれが良い結果となりました。
尾根沿いの道は、粘土質と岩で滑りやすい場所も多かったですが、登りの時は晴れ間もあって最高の登山となりました。
下山の頃には、伊吹山から広がった雲が嫌な雰囲気に・・・。

山を殆ど降りた場所では、30名ほどの団体さんとすれ違いました。なんと、登山ツアーとの事で、スニーカーの人も多いです。
もし、団体さんが「国見岳」までなら問題は無いと思いますが、その先を目指しているのならば、何事も無い事を願うばかりです。
私たちは無事下山しましたが、その頃には雨が・・・。
車で移動を始めると本格的に降り出しました。
もし、1時間遅く登っていたら、雨の洗礼を受けていた事でしょう。

二人で話して居るときに確実に山の中では、確実に洗礼を受けている団体さんがいるのでした・・・。