teku2 Hiking & Tanken

那須ガ原山~倉部岳~三国岳~忍者岳~加茂岳~油日岳

那須ガ原山~倉部岳~三国岳~忍者岳~加茂岳~油日岳
なすがはらやま~ くらべたけ~みくにたけ~にんじゃたけ~かもたけ~あぶらひたけ
滋賀県 甲賀市
登り:2時間40分 下り:2時間18分
標高:800・688・715・728・720・694m  座数:318~323

06:37 自宅を出る → 09:40 林道終点登山口 (3:03)→ 10:21 那須ガ原山 (0:41)→ 11:33 倉部岳 (1:12)→ 11:45 三国岳 (0:12)→ 12:00 忍者岳 (0:15)→ 12:12 加茂岳 (0:12)→ 12:20 油日岳 (0:08)→ 12:47 休憩 (0:27)→ 13:15 三国岳 (0:28)→ 14:32 那須ガ原山 (1:17)→ 15:05 登山口 (0:33)→ 18:30 自宅 (3:25)


この山の登りはじめは、お気楽モード!しかし、那須ガ原山をすぎると、本格的な山歩きとなりました。

やせ尾根の急登が連続しますので、休まる暇がありません。時間的には5時間ですが、私たちの感覚的には7時間以上のロングハイクの感じでした。

登っても、登っても先が続きます。
ピークの数としては10以上ある様で、ガイドには「4つの尾根を越え・・」とありますが、このガイドの記事を書いた方は、異常な体力の持ち主かと思います。

実際に、全身を使って登るポイントが多いので、下山の時の達成感は、過去最高でした。
かなりレベルの低い最高ではありますが・・。そのせいなのか、最高の天気なのに、このルートを歩いているのは私たちだけの様でした。
静かでハードなハイクを楽しみました。