teku2 Hiking & Tanken

愛知県 豊田市
登り:2時間 下り:2時間
標高:629m  座数:—

06:30 自宅を出る → 08:00 駐車場 (1:30)→ 08:17 御門杉 (0:17)→ 08:55 展望ポイント (0:38)→ 09:40 東の宮 (0:45)→ 10:00 山頂 (0:20)→ 10:15 東の宮 (0:15)→ 10:30 御船石 (0:15)→ 10:39 西の宮 (0:09)→ 11:00 展望ポイントランチ(休憩20分) (0:21)→ 12:03 駐車場 (1:03)

本当に久しぶりに「猿投山」に登ってきました。(7年ぶり)
直前までは、「県民の森」と考えてましたが、何となく記憶に残って無かったので急遽変更です。
相変わらず、人気の山で、早めに行って正解でした。本宮山と同じ様に、回数を徹底的に追求する人や、時間を追求する人!様々です。
中には、山頂は全く無視で、東の宮との繰り返しの人もいましたし、会話を聞いていると、土日の度に登っている人もいました。そんな人が多いので、山での会話が町中の商店街で出会った近所の人の会話の様・・・。
展望も「最高の展望でラッキーやったね」と喜ぶ私たちの横で「今日は今ひとつやな~っ」とおじさんがポツリ・・。
いったい、おじさんの言う最高の展望の時は、どんな展望なのか?興味をそそられます。
久しぶりに、移動時間よりも、山にいる時間が長い低山ハイクとなりました。やっぱり移動距離が短いと楽ですね~っ