teku2 Hiking & Tanken

貝月山

貝月山
かいづきやま
岐阜県 揖斐町
登り:3時間 下り:2時間10分
標高:1234m  座数:296

05:11 自宅を出る→ 08:20 登山口(長者の里)→ 10:47 分岐(稜線)→ 11:12 貝月山山頂(休憩50分)→ 12:11 分岐(稜線)→ 14:10 登山口(長者の里)→ 18:30 自宅



 坂内村側の[ふれあいの森]から登るとかなりのお手軽コースとなる様ですが、私たちは春日村の長者の里側から登る事にしました。しかし、私たちと同じコースを3.5時間で歩いた人の記事を読んで吃驚。読んだのが下山後で良かったです。


 伊吹山は当然ながら、乗鞍岳、御嶽山までは確認出来ましたが、白山は分からなかったです。この山は、沢沿いの気持ちの良いコースで栃の樹を楽しみ、場所によっては険しい岩場を楽しみ、稜線からは最高の展望を楽しみと宝箱みたいなコースです。もちろん、気を抜くと危険なポイントも多いですが、それもまた魅力の一つかと思います。