teku2 Hiking & Tanken

藤原岳~天狗岩

藤原岳~天狗岩
ふじわらだけ~てんぐいわ
三重県 いなべ市
登り:3H50’ 下り:3H10′
標高:1140・1171m  座数:—
take_off_volume.18



07:35~08:35 車で仮眠
 予定より早く到着したので、しっかりと睡眠時間に当てました。コースは前回と同じなので細かい事は省きます。今回はよし庵さん達と待ち合わせて、Yokoさんも一緒のハイクです。

09:00~11:35 藤原山荘まで
 流石に一番人気のシーズンです。大型バスまで来るほどの大人気!5合目あたりから目的の「福寿草」が顔を見せます。しかし、7合目を過ぎたところから、道は雪と泥でグチャグチャ。転倒者も出始めます。

11:05~12:49 天狗岩まで
 食事をしていても暖かいです。ここからは、まさに「福寿草ロード」所々に「節分草」もありますが、道は相変わらずグチャグチャです。

12:49~15:55 登山口まで
 前回が2時間程度のコースが3時間以上掛かってしまいました。原因の半分は雪と泥の悪路・・。
残り半分は悪路を想定せずに入山した団体登山者にありそうです。そりゃ、スニーカーでこの道は辛いですねーっ。

8合目を過ぎるとハイペースの下山となりました。満開時期で無く、「8分咲の頃なので福寿草の色んな姿が見られた」とよし庵さん!うん確かに・・。私たちも目的を達して、大満足のハイクとなりました。