teku2 Hiking & Tanken

夕立岩

夕立岩
ゆうだちいわ
愛知県 東栄町
登り:1H 下り:45′
標高:650m  座数:233


《07:15》自宅を出る
 今回の情報も「愛知アルプス山行記」さんから「良い岩場のポイント」と言う事で教えてもらいました。愛知の山もまだまだあります。「愛知アルプス山行記」の調査力とパワーには毎回、感謝、感謝なのであります。

 自宅でマップを見るとプロアトラスMacintosh版にもちゃんと記載されていたので、またビックリ。碧南に入って、蒲郡の付近までは、濃い霧で視界が最悪でした。途中では前回の「獅子岩」を下から見上げてみました。

《10:12》入山
 情報通りにR151のJR東栄駅を過ぎ、橋を越えて左の分岐を進み終点までくると通行止めにあたり、「防火すいそう」の横に車を停めさせてもらいました。回りは、これまた濃い霧で山並みも何も確認出来ずに、折角の写真情報は役に立ちませんでした。ここは、しばらく歩くしか確認方法は無い様です。
 15分も歩くと「夕立岩登山道」の案内がありホッとします。道はガレで歩きにくい状態が続きますが、尾根にたどり着くと気持ちの良い道となります。ただし、しっかりと登りはきついですけど・・・。しばらくは案内が途絶えて、不安にさせられますが、3つ目の案内板を確認すると1~2分程度で大展望となります。

《11:16》祠の夕立岩
 素晴らしい展望です。コケの付いた、時間の流れを感じさせる祠が村を見下ろしてます。岩場は綺麗な状態にあるので、定期的に誰かが訪れているのでしょう!私たちもこの場所をしばらく借りて食事を済ませました。あまりの気持ちよさに30分もお邪魔してしまいました。

《12:32》無事下山
 この付近の山はかなり手入れされています。植林後もほったらかしの山ばかり見ていたので、感動してしまいました。素人が勝手に判断するのもなんですが、そんな事を感じた山でした。