teku2 Hiking & Tanken

愛知県民の森Vol.5~獅子岩

愛知県民の森Vol.5~獅子岩
あいちけんみんのもりVol.5
愛知県 鳳来町
標高:393m  座数:—


 まずは、今回の県民の森の連続ハイクに関しては「愛知アルプス山行記」のHoldenさんに感謝します。なぜなら、Holdenさんの情報が無かったら、この県民の森の尾根コースを全て歩く事は無かったですし、今回の「獅子岩」と「上臈岩」を歩くのは、いつになった事やら?
 特に「獅子岩」に関しては門6号のピークを永遠に「獅子岩」と思いこんでいた事は確かな様な気がします。思いこんだ理由はいろいろありますが、2度美味しい経験となりました。尚、標高などの情報も「愛知アルプス山行記」さんから頂いてます。

《07:00》自宅を出る
 やっと「獅子岩」を目指す事が出来ます間違いが発覚してから二人ともワクワク!こんな美味しい経験はなかなか出来ないものです。車に乗り込む前に空を見ると、綺麗な月が残ってました。今日も良い天気です。

《09:00》シャクナゲ尾根からスタート
 このルートもすっかりお馴染みになりました。40分ほどで別尾根への分岐です。分岐に入るとかなり残雪があります。

《10:11》門6号ピーク
 ここの展望は大好きです。余計な物は一切見えない山並みだけの展望は気持ちを落ち着かせてくれます。今回もここで小休止して、このポイントを確認出来る様に黄色いジャンパーを近くの木に縛って置きます。

《10:22》K137分岐
 ピークにある杭を確認すると、直ぐ横にルートが確認出来ました。前回に別尾根を歩いた時はこのピークには立っていません。まっ、立ったとしても気づく事は無かったでしょう。かなりの残雪ですが、迷うようなポイントは無く、所々に小動物の足跡があり楽しませてくれます。

《10:30》獅子岩
 横から見る姿は巨大なカメの顔の様にも見えます。岩場に立つにはぐるっと一回りですが、雪がかなり残っていて、慎重に登ります。そこに立つと結構なスリルです。歩いてきた方向に目をやるとしっかりと黄色い点を確認する事が出来ました。以前に獅子岩と思っていた、門6号ピークから「あの岩でかいな~っ、なんかここからでも行けそうやね」と話していた岩が今、私たちが立っている岩です。なんと、獅子岩を見ながら、獅子岩にいるつもりだった「お馬鹿さん」なのでありました。ここから次の目的地の「上臈岩」が確認出来ます。

《11:00》再び門6号ピーク
 黄色いジャンパーを回収して、もう一度獅子岩の方に目をやります。ここからは亀のあごの部分は確認出来ず、頭の部分だけです。

《11:25》東尾根手前の大岩
 この岩の事を「顔面岩」とか言うのかな?暖かいこのポイントで食事を済ませてから「上臈岩」を目指す事にします。