teku2 Hiking & Tanken

愛知県 鳳来町
標高:456m  座数:232

《11:58》東尾根へ
 食事を済ませて、東尾根へと入りました。通り過ぎる展望の良いポイントでは何組かの人が食事休憩です。今日も人は少なく静かな県民の森です。

《12:54》K253の分岐
 ロープと木で道が塞いであるので、それと分かりました。少し入ると直ぐにそれらしき道が確認出来ます。ここもかなりの残雪!と、言っても5cmも無いのでしょうが、道を覆い足下を滑らせるには充分の雪です。実際、危険なポイントもありました。

《13:24》開ける展望
 突然両側に展望が開けます。湖と山並みと・・・。調子に乗って直進すると行き止まりでした。戻ると、右方向にルートを確認、更に進みますが、極端な藪こぎでマークも無くなってきたので、Junちゃんが自分の目線で迷いそうなポイントにマークしながら進むことにします。私は、先頭を進みますが、シダの藪で全く足下が見えず、結構スネをあちらこちらでぶつけてしまいました。

《13:44》行き止まり
 やっと岩の先端にたどり着きました。折角なので、岩場に降りて先に進みますが、無理すると行けそうな最先端は怖いので止めておきます。これ以上は次の機会に・・・。ここもまた、自分の立つ横に大きな岩の壁が!迫力のある展望です。

《14:20》K253の分岐
 マークのおかげで帰りはすんなりと帰る事が出来ました。

《15:20》シュートン沢ルートで無事下山
 終わってみると6時間30分の今年初めての6時間越えのハイクとなっていました。下山してみると、膝から下はボロボロ状態となってます。それでも「獅子岩」から「上臈岩」を経由して戻るこのコースはマニア向けとしてお勧めコースです。これで、私たちの「愛知県民の森尾根ハイク」は、めでたく完結となりました。