teku2 Hiking & Tanken

愛知県民の森Vol.3~南尾根展望台

あいちけんみんのもりVol.3
愛知県 鳳来町
登り:4H40′
標高:393m  座数:—
>>> Map <<<

《08:00》自宅を出る
 期待(誰の?)を裏切る事無く「県民の森」Volume.3に突入します。今日も良い天気です。

《10:21》スタート
 今回は前回の続きで、下石林道からのスタートです。「下石の滝」に着くと凍っていてなかなかの雰囲気でしたので、寄り道して「亀石の滝」へも降りてみました。やっぱり見事に凍っていて、時々“バリバリッ”と音をたてて氷柱が落ちてきます。珍しい光景に遭遇しましたがここで30分近いロスです。

《11:54》滝尾根展望台
 ここもなかなかの展望ですが、今日は風があるのでもう少し先の暖かいポイントまで進んでお昼にする事に・・。

《12:48》滝尾根展望台
 防火水槽を越えて、K388の下り始める手前の絶景ポイントで食事です。ここなら風も無く太陽がポカポカです。20分ほど休憩して、気持ちの良い尾根道はいよいよ南側へと入ります。

《14:20》南尾根展望台
 ここからは、周りのメインの山々が観られます。「明神山」「宇蓮山」「鳳来寺山」「高土山」「富幕山」などなど、眼下の田園風景も良い雰囲気です。ここでの休憩も長くなってしまいました。

《15:05》Bキャンプ場から駐車場へ
 無事下山です。約5時間ののんびりハイクでした。今回もしっかりと楽しみました。駐車場の車の中で、コーヒーとお昼の残りを食べると、ポカポカ陽気で15分の昼寝のつもりが40分も寝てしまった・・・。目覚めた後に次回に予定している別尾根登山口の下見に行きます。当たり前ですが、杭R-1付近に案内は無く、踏み後も殆ど無し!さて、どうなりますか。