teku2 Hiking & Tanken

紺屋海道

紺屋海道
こんやかいどう
愛知県 半田市
34.89880177793048 136.92882132233362



 自分達がお世話になっている街なのに知らない事が多い事といろんな所に残された歴史にビックリさせられます。昔はこの近くまでが海であり、織りの帆を染めた織物屋があった事の名残からつけられた名との事で地元の人は“こんや”と呼ぶそうです。米市商店のお母さんは「大人たちは米屋と言うけど、子供達は煎餅屋だと思ってますよ」と話す。煎餅乾燥に3時間以上かかるので、午前中に焼いてしまうとの事だった。薬師寺や秋葉さんの事についていろいろと話してくれました。

 手焼き煎餅は塩ごまの「南吉海道」と、溜まりの「がんこだまり」、傅右衛門溜の生溜を使用した「溜煎餅」と餅米使用の「ひなあられ」を買いましたが、どれも美味しいです!特に、「溜煎餅」は良い香りと焼け具合でマダラな溜の変化が素朴な感じでした。