teku2 Hiking & Tanken

水晶山

水晶山
すいしょうやま
愛知県 額田町
登り:1H5’ 下り:45′
標高:470m  座数:190


10時20分 自宅を出る
  2002年の最後に来て、なかなかハイクをする時間とタイミングが取れませんでしたが、最後の最後でなんとしても出かける事に決定!Holdenさん情報の中で12月更新の「水晶山」の記事に興味をそそられました。調べる時間も惜しいので、とりあえずネットの情報を印刷して出かける事にします。今年最後のハイクなので、全員参加です。地図や詳細記事は「愛知アルプス山行記」さんでどうぞ!!

12時05分 鳥川の犬迫 
 流石に大晦日で、道路もスイスイです。鳥川のイヌバサに着いたものの?さて、登山口は何処?仕方が無いので、一件の家を尋ねてみました。すると偶然にもHoldenさんの記事で紹介されていた松下さんのお宅でした。大掃除中との事でしたが、丁寧に登山口を教えて頂きました。「こんな時で無ければ一緒に登って案内出来るのですがーっ」と言ってもらって逆に年の瀬に訪問してしまったこちらが恐縮してしまいます。

12時17分 明神社横からスタート
 明神社手前に車を停めて準備をしていると、一台の車が!なんと松下さんが、わざわざ登山口まで出向いてくれました。登山ルートと分岐や、見どころなど登山前に説明してもらいました。忙しいのに申し訳ないな~っ。松下さんが手を掛けて育てた山である事は開き始めるとすぐに分かります。1合目~山頂までの杭や案内、伐採など、頭が下がります。倒木が多いのが気になりましたが、気持ちの良い雑木林で登山ルートとしては明るく歩きやすい道が続きます。久しぶりの山道で私の足は悲鳴を上げてましたが。

13時13分 水晶岩~水晶山山頂
 視界が開けた場所が水晶岩山頂で、更に先が水晶山山頂、水晶山の先を一旦下り、再び登った地点が三角点となりますが、三角点への道は少し藪こぎ状態です。水晶山山頂から下りた地点に水晶岩があるそうですが、私たちはこの時点で水晶岩山頂からなのかなと考えておりルートが確認出来なかったので今回はパスしてます。水晶岩山頂は良い展望で、遠くに海が見えます。ここで食事にします。山頂付近の石を観察してみるとちゃんと水晶が確認出来ました。

14時57分 無事下山
 今年最後の低山ハイクも無事終了です。帰る前に松下さんのお宅に下山報告に寄らせてもらいました。そこでまた忙しい中で色々とお話を伺いまして「水晶山」をどんどん皆さんが登る山にして行きたいとの事で、松下さんの了解のもとに頂いた資料等をそのまま紹介します。是非、愛知の低山を登る方はリストに加えてください。

 今年の最後も、色んな人に助けられての低山ハイクとなりました。 松下さん、Holdenさん、そして色んな形で情報提供して下さった皆さん、本当にありがとうございました。