teku2 Hiking & Tanken

面ノ木園地

面ノ木園地
めんのきえんち
愛知県 北設楽郡設泉町津具
368084140*71
一周 :2H30′
標高:1105m  座数:—



7時40分 自宅を出る
 ある程度予想していて、様子をみてから迂回するつもりでしたが、豊田を抜けたあたりで既に香嵐渓の紅葉渋滞です。慌ててUターンして迂回しましたが、30分位ロスがあった様です。

10時45分 面ノ木第一園地駐車場
 途中の足助や稲武では丁度、紅葉が見頃でしたが、残念ながら面ノ木園地では遅すぎた様です。今回は「駐車場~天狗棚展望台~1200高地手前分岐~沢登りコース~駐車場」を歩く事にします。前回は凍結と雪で全くルートが確認出来なかったので楽しみなコースです。

11時47分 沢登りコース分岐
  いつも通り天狗棚からの展望を楽しみ、目的の分岐までくるとこんな案内が?「通行禁止?」何故?今回の目的はこのコースなのに!!ハイキングコースで何の理由も無しに通行禁止は納得がいかないですし、途中に同じラミネートの「熊さんこんにちわハイキング中です」とかの派手な看板が有ったので実に怪しい・・・


 結局、コースは快適で、最後まで危ない箇所も無かったのでありました。水の流れと原生林と少し残った紅葉を満喫したのでありました。

13時15分 面ノ木第一園地駐車場
 途中の沢の気持ちの良いポイントで食事も済ませ、短いながらも大満足のゴールでした。謎の看板はおそらく、何処かの子供中心のハイキンググループのイベントで子供が歩くと危険とでも判断して取り付けた物でしょう。終わったら片づけろーっ!他のハイカーが混乱するじゃろが(–#)