teku2 Hiking & Tanken

七洞岳

七洞岳
ななほらたけ
三重県 度会町
登り:1H10’ 下り:56′
標高:778m  座数:185
take_off_volume.14


4時40分 自宅を出る
 またまた急に決まった「伊勢低山三昧」こんなに早く自宅を出るのも久しぶりです。

7時10分 伊勢到着
  流石に道路はスイスイです。予想以上に早く到着したので外宮の周りを散歩します。

9時25分 合流、出発
  よし庵さんの自宅に合流、2度目の朝食を済ませて、「七洞岳」を目指します。yokoさんは都合で参加出来ないので3名で出発です。

10時30分 七洞岳登山口
  登山口手前では【白滝】が綺麗な流れを見せてくれます。今回は完全ガイド付き登山なので私たちは、ただ付いて行くだけの楽なパターンです。歩き始めると直ぐに沢沿いの気持ちの良い道です。全体に単調な登りですが、植林地帯から自然林地帯に変わると素晴らしい雰囲気の気持ちの良い道です。途中では、「獅子ガ岳」への分岐ルートもありましたが、かなりのルートファイティングを必要とする様です。

11時22分 展望岩
  急に明るく、開けたと思ったら「展望岩」に到着です。素晴らしい展望です。ここで小休止しますが、山頂は直ぐ先との事でそのまま山頂を目指す事にしました。

11時39分 七洞岳山頂
 山頂はほぼ360度の展望です。今日はガスが多く遠くの方は霞んで見えませんが、それでも大満足の展望です。山頂はトリカブトの花が沢山咲いてました。ここでゆっくりと食事を済ませる事にします。

12時11分 下山開始
 たっぷりの休憩の後は次の「獅子ガ岳」を目指して下山です。途中で立派な「カラカサタケ」を発見し、よし庵さんの手と比較撮影です。新しいデジカメの撮影テストに全面的に協力してもらってます。よし庵さんはキノコを発見する度に、思いつきで名前を付けてしまうので私のもともと危ういキノコの名前がますます混乱してしまいます(^o^)

13時6分 無事下山
  登りも下りも一気です。とても元気なガイドさん(^_^;)登山口付近には「あけぼの草」が沢山咲いてます。愛知の山では見かけた記憶がありません?愛知でも「海上の森」とかでは生息していると聞いた事がありますが?