teku2 Hiking & Tanken

馬籠~妻籠ハイク

馬籠~妻籠ハイク
まごめ~つまごめ
長野県 南木曽町
時間:3H



8時10分 萬岳荘を出る
 昨日の恵那山登山の疲れもほぼ無い事にして、今日は朝から、ここから25分の富士見台高原に出かける予定でしたが、なんと言っても凄いガスで展望はまず無理!朝食を済ませ、後かたづけをすると、元々計画していた「馬籠」と「妻籠」に出かける事にしました。よし庵さん達とは途中でお別れです。

9時00分 落合の石畳
 途中、よし庵さんお勧めの「落合の石畳」に寄りました。中山道落合宿の昔の石畳が残され保護されています。ただ私には復元部分と元々の部分の区別が付かなかった(^^ゞ

9時18分 馬籠宿
 一通り、馬籠宿を歩るいた時点で、私たちはそのまま妻籠宿を目指します。案内によると8.6kmなので、楽しんで歩ける距離です。、古風な町並みも人が多いとただの観光地!と言う事で静かなうちにハイクを楽しむ事にしました。

11時4分 さわらの巨木
 妻籠宿までの道は気持ちの良い道が続きます。途中には、樹齢300年のさわらの樹があり、石畳あり、沢沿いの道もあり、草花もあり、中山道の所々に栗の木があり、結果的に私たちは栗拾いをしながら妻籠宿を目指します。こんな気持ちの良い道なのに歩いている人はほとんどいません!う~ん、もったいない。

12時3分 妻籠宿
 妻籠宿と馬籠宿を比べると明らかに妻籠の方が味のある町並みです。流石にお腹が空いてきたので食事をする事にしましたが、まずは「わちのや」の「おやき」を食べてみました。野沢菜が美味しかったですが、この場所で造っているのかなと思っていたのですが他で造って、ここでは蒸してるだけと聞かされて、少しがっかりしてしまいました。 次にメインのおそばを頂きました。私たちには少し濃い味でしたが、セットのクルミたれの五平餅は美味しかったです。それと、ビックリしたのが、高台から見た妻籠宿!歩いて見た町並みを想像出来ない姿でした。