teku2 Hiking & Tanken

鞍掛山

鞍掛山
くらかけさん
愛知県 設楽町
登り:1H40’ 下り:1H50′
標高:433m  座数:—



 99年5月以来の訪問となります。Junちゃんが記憶が薄れた!と言うので、良い季節で他に計画を立てる時間も無かったので即決で出かけました。コースは前回と同じコースで、仏坂トンネルから登り、かしゃげ峠を通って戻るコースを選びました。前回と違うのは、下山の最終ルートが一般道に出ずにちゃんと東海自然歩道を通った事くらいです(^.^)コース紹介はそちらを参考にしてください。

《1999年の鞍掛山》

  山頂では、今年は開花が早いと諦めていたカタクリに出会う事が出来ました。それも、丁度満開!もう一つ嬉しかったのは、初めて「東海自然歩道監視員」の方に遭遇した事です。ここでもやはり10日ほど早い開花との事でした。去年は飯盛山が9日で丁度満開でしたから、やはり早い事に間違い無いですね。おかけでラッキーでしたが。難点は、それを目的に来たおばさまの団体の場所を考えない馬鹿笑いですね(^_^;)鳥も逃げるわなーっ
 もう一つ、前回と違う感想としては、かしゃげ峠を廻るよりは、やはり、仏坂トンネルに戻るピストンコースをお勧めしたいです。歩く事を楽しむなら、そちらがベストだと思います。