teku2 Hiking & Tanken

登り:3H 下り:2H30′
34.979485 137.593684

7時20分 行き忘れ
 何度か行っている《鳳来寺山》の何故か行っていない《鷹打場》に行くことにしました。以前から気になっていましたが、やっと行くことにしました。今回は、表参道側で無く、三河大野駅側の東海自然歩道を利用して《鷹内場》を目指すことにします。

9時25分 愛知大学・鳳来セミナーハウス駐車場
 三河大野駅には残念ながら駐車場がありません。偶然に発見した「愛知大学・鳳来セミナーハウス駐車場」に車を停めさせてもらう事にします。誰もいない様で、断る事も出来ませんでしたが、本当に助かりました。東海自然歩道に近づくと幾つか停車出来るポイントはあります。三河大野駅を抜け、案内板に沿って歩きます。ここから鳳来寺山までは約5Km(2時間)との事で、しばらくは、林道を歩く事になります。

10時10分 登山道へ
 沢沿いの道の終わりが登山道です。登山らしくなってきましたが、道はガレで結構!不安定な道です。30分も歩くと鳳来寺山パークウェイを横切る事になります。このあたりから展望が開けて《行者越え》を抜けると最初の大展望です。ここでちょっと一息。それにしても、風が強くなってきました。

11時14分 東照宮
 登山道は貸し切りでしたが、こちらはちょっとした賑わいです。東照宮の脇を通り、巨木を見ながら、気持ちの良い登山道を進むと山の反対側になったのか?風もおさまります。一気に汗が噴き出します。

11時39分 鷹打場
 いままでこの場所に来なかったのは、ミスですネ。素晴らしい空間と素晴らしい展望です。当然ここで、ランチにします。今日は久しぶりに持参したおにぎりとカップラーメンです。幸せ(^.^)

食事を始めると男性二人組が訪れ、愛知のロケーションの良い場所に関する話に発展!teku2を紹介させてもらうと、帰宅ごMAILを頂きました。また、何処かでお会いできると良いですネ 。
 その後、初老の御夫婦が、あまりに良い雰囲気で思わずシャッターを・・・良い絵だと思いませんか?

12時09分 天狗岩へ
 今回の目的はここまでですが、ちと記憶が薄れているので、《天狗岩》までは行く事にします。

12時33分 天狗岩
 天狗岩までの途中の高台で、鷹打場を上から望む事が出来ます。上からみると不思議な空間です。天狗岩からの展望も素晴らしいです。あとは、来た道を同じルートを引き返します。

15時10分 愛知大学・鳳来セミナーハウス駐車場
 いやいや、思った以上に足に来てます。運動不足は別として(^_^;)ガレの道は思った以上に足に負担があった様です。途中で、使い込んだストックを拾い、私も愛用のストックを紛失した経験があるので、描かれてあった連絡先に連絡してみると、静岡の浜北市の方で愛着のある物との事。無事ストックは宅配で送りましたが、考えてみるとその方の方が私たちより、鳳来寺山へは近い事にビックリ(^O^)

車で足を解放するとホッとします。鳳来寺山へのルートはいずれも、階段かガレか、足への負担をなめるとひどい目に遭うかも知れません。しかし、最高の展望と不思議な出会いに満足の一日でした。